
ヨシ山の日常

宮城在住のヨシ山です。レトロゲーム、90年台トーク、オナニー、オナ禁テクニックなど色々幅広く発信中。

ジャギ様のバイクは『カワサキのゼファー』という説

戦闘スタイルのキン肉マンやバイクに乗ったジャギが発売 - コミックナタリー


先週のワンフェスで出たジャギ様フィギュア。

ジャギのフィギュア自体は初出じゃないけど
バイクまで完全再現する形で登場するのは
それなりに珍しかった記憶、むしろ初じゃないか?


北斗の拳REVOLUTION ジャギ Series No. 004

北斗の拳REVOLUTION ジャギ Series No. 004

 


んで、世代じゃないが

北斗は単行本読破してるから言えるが
ジャギ様のバイクって印象薄いよね。

世紀末でバイクって言うと、どうしても
モヒカンとかがヒャッハーする時に集団で
乗ってる場面しか思いつかないし。
まぁサウザーが乗ってたアレとかも
わりとトンデモなバイク。バイクか?

ルパンの愛車がアルファロメオとか
コナンの阿笠博士フォルクスワーゲンとか
わりと漫画の車とかバイクってしっかりとした
車種のモデルがあって、まとめサイトとかも
多いんだけど、北斗は特定が難しいと評判。

なんせモヒカンのバイクなんてトゲトゲな
改造車が多くて、色んな部分をミックス
してるような車体だから尚更困難になってる。

f:id:yoshiyama3:20160725144244j:plain

ゼファー400買取/KAI|カワサキ|バイクワン


とりわけジャギのバイクは、見た目的に
『スズキのイナズマ』だとか
カワサキのZEPHYR』ではないかと
言われてたりする。ゼファーは年代のわりに
古風な性能に特化してる点と、安定した
相場で人気の車種だけどそういう
バックボーンを知ってると少なからず
「ジャギっぽくない」って思いも
出てくるんだなぁ。イメージに合ってない。


北斗勢のイメージとしては誰だろうねゼファー。
節穴でお馴染の、海のリハクあたりか。ジャギは
意見分かれそうだが「エリミネーター」とかかもね
名前的にも車体的にもピッタリぞ。

あとバイクじゃないけど世紀末の乗り物といえば
ラオウの黒王号くらい。あぁ原哲夫の漫画に
出てくる馬って大きさもまちまちで
普通の馬っぽいシーンもあれば、人を数人
蹄でまとめて踏みつぶすくらい巨大なシーン
あるから場面ごとに探すと結構面白い。

原哲夫のくくりだと、まぁ花の慶次に出てくる
松風も大体そんな感じだから困る。

ポケモン歴20年の僕による「ポケモンGO」のレビュー

◇インドア派には辛いポケモンGO

f:id:yoshiyama3:20160725121803j:plain
【ポケモンGO】個体値厳選のやり方 〜レベル確認用分度器作成のススメ〜

ポケモンGO軽くプレイしました。
ミニリュウとかサンドとか色々ゲットしました
カントー枠では大好きなラプラスが出ません。


ポケモンGOは能動的にお外に出る人じゃないと
キツいゲームだね。そんなもん稼働前から
解りきってたことだけど。

ポケモン集めは好きだけど、家の中じゃほとんど
何もすることが無くて、しいて挙げるなら
「偶然部屋に迷い込んできたドードーに対して
無気力にボールをぶつける程度のことしか
できないんだなぁ。

 

◇歩きスマホをするか、不審者となるか


「歩きスマホをするな」
と謳ってるけど
実際ポケモンGOって、プレイしようとすると
「歩きスマホするように出来てる」のがまた辛い


正しい遊び方をしようとすると。


①、起動しながらポケモン探してウォーキング。
②、スマホブルブル、ポケモン発見。
③、周囲の安全な場所を確保、ボールをスロー。
④、無事ポケモンGET、1に戻る。

 

この手順が正しいと思うんだけど、結構な確率で
3の部分をスルーしちゃうんだなぁ。炎天下で
突っ立ってスマホ操作したくないし、偶然
ポケモンが居た場所に、丁度いい
休憩スポットとかあるほうが珍しいし。


しかも正しい遊び方でも明らかに不審者として
「通報されても仕方ない」様子になるのが辛い。
スマホのゲームしてたんです!
ポケモンGOっていうんです!って言っても
多分おまわりさんは解ってくれない。


あと不審者と言わずとも、
「お!ポケモントレーナーだな?」って
周囲に悟られるのが結構辛い、十中八九
被害妄想ではあるんだけど。かといって
どこぞの公園みたいに聖地っぽい所に
足を運ぶのもアレな感じがしてヤダ。


◇電車内だとプレイできない。


通勤や通学で電車使ってる人に最適と思いきや
実際はそうでもなかった

移動が早すぎるせいか
ゲーム内のプレイヤーがラグで完全に
置いてけぼりになるので。スポットにも触れん。
スマホの性能とか回線にもよるのかもしれないけど。


車内で目当てのポケモンに遭遇したのに
タッチできぬままスルーするハメになるのは
心底辛いものがある。

まぁ物理的に超スピードで離れてる
ワケだから明らかに悪いのはこちらだけど
一回だけ珍しいと謳われている「カブト」の
シルエットを見たんだけどね、結局探せず終い。

◇適度に楽しもうポケモンGO


カントーからカロスまで渡り歩いてきた身だけど
やっぱりポケモンの楽しみ方は
パッケージ版をゆるく楽しむのが至高ですよ。


この辺は人によっては千差万別で
図鑑コンプとか色違い集めとかレート対戦とか
嗜み方も色々とあるんだけどね。


自分もダイヤパール世代あたりまではそれなりに
ネット対戦にも興じてた頃もあるし
今でも好きなメンツで固めた愚連隊で
無策に突貫するくらいの遊びはするけど。


ただ今はもう、ちょっと対戦をするにしても
本気の人が本気過ぎて、うかつに足を
踏み込めない領域になっちゃってるからね…。
多少格闘ゲーム界隈にも通ずるけど…。


そんなこんなでポケモンGO
「課金とかはしない」
「思い出した時に起動する程度」
「お目当てのポケモンのために大移動しない」
くらいの嗜み方が丁度いいかもしんない。

10年がかりぐらいで図鑑半分埋まる程度の。

ネットや携帯が無かった時代の『ゲームの裏ワザ』について

ポケモンが一瞬でレベル100になる裏ワザ

f:id:yoshiyama3:20160720121711p:plain

どうしてボクらはポケモンにハマったのか? 初代ならではの自由な楽しみ方 


誰が最初発見したんだろう、この裏ワザ。


インターネットやスマホが無かった時代にも
当然ゲームの文化はあったし、当然裏ワザも
存在していた。数ある裏ワザの中でも
『誰が発見したのか謎』の裏ワザも多かった。


『初代のポケモンが発売した当時は
インターネットも無かったけど
(あったけどホントにコアな趣味の領域)
『道具の7番目でセレクトとBを交互に7回押す』
みたいな方法が急に普及し出したんだよ。


このLV100から派生して一気に
『ミュウを釣り上げる裏ワザ』とか
マスターボールを量産する裏ワザ』とかが
出回った記憶がある、20年も前の話だが。


この手の基本的に「友達経由」が基本だけど
源流が謎なんだよね、一番最初に広めた人が。


◇すべての裏ワザの元凶は『偶然発見した人』

f:id:yoshiyama3:20160720121801j:plain

初代ポケモンも日本だけで800万本も売れた
ゲームなんだから、プレイしてる人の中には
ホントに変なことをする人も居るんだよ。


それは別にポケモン1匹でクリアしよう」とか
「草タイプだけで冒険しよう」とかそういう
やり込みめいたプレイって話じゃ無くて。


『同じ人の会話を延々聞く』とか
『壁に向かって走り続ける』とか
『陸なのになみのり使う』とか
そういうレベルの意味不明行動をする人。


現実世界でも部屋で1人でいる時とかも
無意味に自分の腰を揺さぶってみたり
両手にコップを持って踊ったりするような
意味不明行動を取るでしょ、あんな感じ。


ムカシのゲームの裏ワザってものは
『そういう人が偶然発見しちゃった』と考えてる。

だからポケモン100レベルの裏ワザも何となく
『アイテム欄でセレクトとBボタンを押した人』
日本のどこかに居るハズなんだよ。


◇この裏ワザを発見したのは俺だ!

f:id:yoshiyama3:20160720121811j:plain

ポケモン赤緑ミュウの釣り方。


会いたいね、この手の裏ワザを発見した人。


LV100の裏ワザ発見した人ならば
会って今でもポケモン好きか聞いてみたいし
もう率直に『僕です』って人が居れば
是非名乗りを上げて欲しいね。酒を酌み交わしたい。


ただね、昔のゲーム好きは今よりもずっと
さも裏ワザを自分が発見したように吹いて回るヤツ
すげぇ多かったからね。凄い数の人が名乗り出そう。


あと尋常じゃないレベルのウソ付くヤツね。
皆の気を引きたいがためにありもしない裏ワザ言うヤツ
学駅伝にも出た結構有名な同級生が
ファミコングーニーズでウソ付きまくってた件
今でも許さないよ、僕。


こういう『有益でスゴイ裏ワザ』を発見した人が
一躍ヒーローになれる時代もあったんだよ、昔はね。


◇『まさゆきの地図』というレジェンド

f:id:yoshiyama3:20160720121943p:plain

『ドラゴンクエストIX』の有名プレイヤー、“まさゆき”インタビュー完全版をお届け!


現代はネットやSNSが普及してるからそういう
口コミの広まり方は無くなっちゃったけどね。
オールドゲーマーとしてちょっと悲しい。

しいて挙げるならば、まぁ
裏ワザとはちょっとベクトルが違うんだけど
ドラクエ9が流行ってたころに、宝の地図として
メタルキングがいっぱい出る地図」
手に入れた「まさゆき」って人が居たんだよ。


そこから全国で爆発的に普及したんだけど
ああいう、偶発的に激レアを引き当てる形
広まり方も悪くないね。


初代ポケモンが流行った時代に
インターネットが世間に普及してたら
『バグでミュウを釣り上げちゃった人』
まさゆきレベルで有名になってると思うな、うん。

発酵食品は間違いなく健康に役立つ食べ物

f:id:yoshiyama3:20160715160524j:plain
食ロード│石鹸洗顔のヴァーナル<公式サイト>

正しい洗顔法を調べてたら出会った発酵食品コラム。


味噌やチーズ、ヨーグルト。
発酵食品は沢山あるけど、どれも間違いなく
健康に役立つっていう面に関して優秀だと思う。
美肌、便秘改善、血流促進、いいことづくめ


ただ市販品されている発酵食品のほとんどは
酵素が死んでるっていう究極的な
弱点があるからね。大きな効果は得られない。

美味しんぼめいたこというと
添加物とか保存料で彩られたものは
発酵食品とは呼べない。発酵食品もどき。

健康目的で買う場合はこの手のものを
買うのはオススメしない。


やっぱり発酵食品のパワーを得るためには
自作するに限る。自分で菌を育てるのは
楽しいからね、育成ゲーム感覚でやれるのが
発酵食品作りの醍醐味だから。

昔はよく甘酒とか炊飯器で作ってたけど
また再開しようかなぁとも考えてる。

警備用ロボットが暴走するという近未来っぽいニュース

f:id:yoshiyama3:20160715112926j:plain
警備用ロボットがショッピングセンターで暴走して幼児に怪我を負わせる - GIGAZINE


ロボが暴走したって話も凄いけど、
まず、アメリカのショッピングモールに
警備ロボが配備されていることにまず驚いたね。
フォトショで上に引き伸ばしたR2-D2みたい。
そしてものすごいジャミングに弱そう。

今は警告する能力程度しかないみたいだけど
多分そのうち、フルアーマー型とか
出てくるよ。ロボコップの冒頭のシーンで
取引先の役員をハチの巣にしたやつみたいな。

あとプロトタイプだからこんな外観だけど
ショッピングモールみたいなご家族連れが
集まる場所なんだし、もうちょっと愛嬌のある
姿をしたロボットのほうがウケがよさそう。

それこそ動物を模した姿で警備員の帽子とか
被ってるような感じに進化するだろうな、今後。

f:id:yoshiyama3:20160715115221j:plain
みはりロボはトラウマです。|Prism HEART☆

ただ次の段階はマザー2の「みはりロボ」みたいな
ヤツなんだろうなぁって切に思う。まぁ最低限
万引き犯追跡機能くらいは付けて欲しい。

お中元のカタログを見てほっこりする季節ですね

f:id:yoshiyama3:20160711170950p:plain
お中元のギフト通販2016|大丸松坂屋

自分だけじゃあ無いと思うんだけどなぁ、
お中元とかお歳暮のカタログを眺めるの
だけはかなり好きって人。こういう
御贈答品を貰うことも贈ることも
まず無いんだけどさ。

そろそろお中元のシーズンだから近所の
マルエツとかでもお中元フェアを
やってるけど、買い物のたんびに
商品写真を見て心底『美味そう』って
思ってしば~らくホクホクしてるんだ。

お歳暮もお中元も風習として合ってない
ってのは否めないんだけど。ゲスなこと
言うともう「送り返さないけど貰いたい」よ。
デカいハムとかカルピスとか。

まぁ一応、爺さん婆さん宅ではちょいちょい
お中元やお歳暮が届くみたいだから、向こうで
『要らない』と判断されたものは横流しという
形ではあるが色々と贈られてくる。


f:id:yoshiyama3:20160711171310j:plain

http://www.sunyo-do.co.jp/top/products/fruits.html

それこそ期限が危うい瀕死のソーメンとか
後々に空き缶がすごい邪魔になる果物缶とか
そういうのばっかではあるんだけど。たまには
牛すきセットとか美味いヨーカンとかが
そういうのが欲しい。自分で買え。

でも、実際自分で買うとなると、多分お中元とか
お歳暮の「在庫を扱う市場」ってあると思うんだな、
ネットだろうと実店舗だろうと。全部が全部
お中元お歳暮商戦ってものが完売っていう形で
終わるワケないだろうし。贈答品の
質流れみたいなセールとか百貨店とか
アウトレットモールとかでやってないものかな。

そういった魅力的な商品を御贈答品として
じゃなくて『ただ欲しい』っていう自分見たいな
奇特な人も居るだろうから、そういったスタンスで
マーケティングしたほうが現代のニーズに
あってる気がするんだよね、うん。

あぁ、そういう意味では『出所の解らない品』を
扱う「ブラックマーケット」とかに足を
運んでみたいね、日本風に言えば闇市か。


f:id:yoshiyama3:20160711171614j:plain

闇市 - Wikipedia

よくはだしのゲンとか勝負師伝説哲也
最初のほうで書かれてる違法市場。粉ミルクとか
アズキとか御禁制の商品をバンバン仕入れて
たらふく銀シャリ喰って帰りたいね

もちろん帰りの電車(三等車)で査察に来た
憲兵に見つかって没収されたうえに
ボコボコにされるところまでがセットね。

3DSゲーム『巡界のクレイシア』の攻略とレビューを書くよ

◇巡界のクレイシア

www.youtube.com

スパイVSスパイやシャドウゲイト
おなじみのケムコが誇るRPG。前回書いた
スライムの大冒険で久しぶりに3DSゲー熱が
再燃してるので、積んであったこっちもプレイ。

◇ネタバレを含むストーリー展開

f:id:yoshiyama3:20160704150142j:plain

http://www.4gamer.net/games/241/G024108/20160428041/


ざっくりとかいつまんで話の流れを説明すると…


舞台は魔王が支配する剣と魔法の世界。

何故か魔王は、たとえやっつけたとしても
10年おきに復活するのが常識となっている。


復活のたびに巫女様が異世界から勇者を召喚。

魔王討伐の任をやらせることを繰り返す。


現代の日本から召喚された高校2年生の男子。

巫女様といっしょに旅を重ねて魔王のもとへ。


実は魔王を倒すと代償として10年の時を経て

勇者が魔王として蘇ってしまう、という事実。
世界のごく一部の人間しか知らない極秘事項。


真実を告げられて落胆する主人公、立ち直って
そんなことはさせないぞ、色々奮闘した結果

諸悪の根源を撃破。真の平和が訪れたとさ。


聡明な人ならピンと来たろうけども、まぁ
早い話がFF10、というかまんまFF10
どのくらいFF10かというと開始数時間で
FF10だなぁコレ」が5回くらい口に出ちゃうほど。

魔王がシン、復活する期間がナギ節。
召喚された主人公がティーダ、巫女様がユウナって
置き換えたらもうパーフェクトですもん。
まぁキャラの役どころだけはちょっと違ってて
「巫女が勇者を守る」みたいな立場だったけどね。


このFF10をプレイした経験が惜しかった。
こいつが無かったらきっと驚いてたから。
これは今までに無いストーリーだ!!って。


パッと思いつかないのが悔しいけど、絶対この展開
ほかの作品でも類似品あると思うんだなぁ。

RPGとして大満足の出来。

f:id:yoshiyama3:20160704145759j:plain

3DS用ファンタジーRPG『巡界のクレイシア』が配信開始


もうね、相当面白いんですよコレ。

クリア時間は大体10時間スーファミ世代には
中々の出来で、ゲームバランスも悪くないレベル。
ストーリーも含めて古き良きRPGを体現してる。

やり込み要素も整ってて、明らかにラスボスより
強い裏ボスとか、闘技場とかをコンプしようと
思ったら、中々手間が掛かる。おまけに
2周しないと真エンディングに辿り着けない仕様。

レベル上限は99と思わせておいて結局
1000近くまで上げられるから裏ボス難易度も
お察しくださいと言わせんばかりの猛者。

f:id:yoshiyama3:20160704150452j:plain f:id:yoshiyama3:20160704150600j:plain

http://www.kemco.jp/applipage/13_game/znk/character.html

主人公が高校2年生、趣味がゲームとアニメ。
異世界に召喚されたけど、魔法の力でなんか
すごい剣術が使えて、世界を救う。

今時のラノベでももう少しヒネるぞって
いうくらいのベタな設定。巫女様は獣耳と
アホ毛という、これまたよくある設定。
パっと見で華も無いし、ケムコ魔術。

技の名前も「乱舞闘刃」とか「風魔破斬」とか
「断罪之刃」とかそういうのばっかで
往年のテイルズシリーズに負けず劣らずの
ネーミングセンス、痺れるくらい好き。

ゲーム内の移動手段として、中盤に
船が手に入ったあとにラスダンあたりの
大陸に上陸して、出合った「超強いザコ敵」
ボッコボコにされるところまで、もう最高だね。
苦労して倒して莫大な経験値を手に入れて
ウハッハハハ!!!ってなるところまで完璧すぎ。

この喜びを共有できる人が集う居酒屋に行きたい。
この喜びを知っている人が集うミツを手に入れて
木に塗ってから、集まってきた連中を採集したい。

そういった意味では童心に帰って
「古き良きRPGをちょっと嗜みたい人には
最高の出来なんだなぁ。片手間にも出来るし。

正直ここまでステレオタイプな
RPG要素詰め込めんだゲームって
今のご時世そうそう無いよ?
新しいもの新鮮なものに価値があるって
考えが世ん中において普遍だし。

DSのタッチパネル対応っぽい画面のくせに
一切反応しないっていうさり気ないボケも
見逃しませんよ、えぇ。

◇巡界のクレイシア・個人的なプレイ日記

www.nintendo.co.jp

とりあえず今は裏闘技場を制覇に向けて
レベル上げてる最中。レベル160くらいあるけど
まだ結構ボコボコにされるから。

ただ普通に序盤の段階で
取得経験値倍のアクセサリー(重複可)と
全員の取得経験値とお金を4倍にするスキル
揃っちゃうおかげで…レベル上げが楽すぎるんよ。

「999999の経験値が1回の戦闘で手に入る」と
「レベルアップに必要な経験値が1000000ちょい」
っていうバカみたいな状況になるから。
早い話が戦闘2回そこらでレベルが上がる。

あとステータスの上限を上げるアイテムが
バンバン手に入るからドーピングもし放題だしね。
ドラクエに例えるなら、洞窟の宝箱から
「いのちのきのみを16個手に入れました」みたいな
感じでドカドカかき集められるからね。


そう考えると
後半のインフレがハンパないゲームとも
言い換えられるかもしれない、これはこれで
味があって好きなんだがね。まぁこれは
オールドゲーマーの思考。